導入事例
ワコール流通様にGASを導入しました。
女性向け下着を扱うワコール流通株式会社様にGASを導入していただきました。
ワコール流通様は、入荷・返品・検査・在庫・ピッキング・値札・出荷・返品・配送などを一元管理されており、作業動画マニュアルを導入するなど、物流業務の標準化と効率化を推し進めている企業であり、その一環としてGASを導入していただくことになりました。
GASはお客様ごとにカスタマイズして製作しており、今回導入させていただいたGASはワコールのロゴマークのカラーを取り入れた仕様になっています。
案件
・自社直営店ブランドの新作商品出荷(BtoB)の為のGAS導入
(直営店舗数約60店舗程)
導入前運用
・GASを導入するまでは、新作商品入荷後、入荷段ボールを1列に並べ、ハンディターミナルを使ってシングルオーダーピッキングを行っていました。新作は受注から出荷まで1週間ほどのリードタイムがありました。
導入目的
上記に伴い作業スペースが必要なため、作業スペースの削減とピッキング効率の向上を目的にシングルオーダーピッキングから脱却するためにGAS導入に至った。
また、もう一つの目的として、2022年に新たに立ち上げるBtoC専用倉庫にGASの導入を検討してくださっていたため、まずはGASの運用に慣れるという目的もあり、BtoBの自社店舗向けの倉庫にGASを導入していただきました。
導入効果と今後の改善点について
ピッキング効率はシングルオーダーピックからトータルピックに変更となったため大幅に上がりました。
仕分けについてはショーツなどは時間700ピースの仕分けが可能ですが、ブラジャーになると扱い方が丁寧になるため、生産性が時間400ピースほどに落ちてしまいます。改善の為に、ワコール様側でも運用面の見直しを行う予定となっております。
ピッキングもピックオリコンの色をユニットごとに変更するなど、作業者への負担を減らすようにしています。
最後に
GASは、BtoC通販向けセンターへの導入が多いため、どうしてもBtoCのイメージが強いかも知れませんが、BtoBのセンターでも大きく効果を発揮しています。
まだGASが導入されたばかりですので、実際の運用においてさらに工夫・改善されて能率が上がっていくように、これからもお客様に伴走させていただきたいと思います。